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​アドライン オンラインヘルプセンター

トラブル事例/よくあるご質問

 ​・ログイン・発注画面に関しての事例

ログインできない。

弊社のオンライン搬入システムでは広告代理店ユーザーと制作会社・ポストプロダクションユーザーとで個別のログイン画面があります。ご自分のアカウントの役割に合ったログイン画面にアクセスください。

広告代理店担当者(承認担当者) 向けログイン画面

https://a5.adstream.com

制作会社・ポストプロダクション(アップロード担当者) 向けログイン画面

https://cm-adstream.herokuapp.com/login

ユーザー名はお客様のEmailアドレスとなります。

パスワードが未設定の場合は「Forgot password」または「パスワードを忘れた場合」 をクリックしてパスワードを設定してください。入力時に誤ってパスワードの前後などに不要なスペースが含まれていてログインできないケースがございます。不要なスペースが無いかなどをご注意ください。

「キャンペーン」とは何ですか?

 

アドラインにおける「キャンペーン」とは複数のCM素材を案件のグループとしてまとめて管理するフォルダーのような構造概念です。1つのキャンペーンの中に複数のCMを追加することができ、ユーザーのアクセスはキャンペーン単位で管理することが可能です。発注の度に新しいキャンペーンを作成することも、過去に作ったキャンペーンにCMを追加することもできます。

「CMコードが登録済です。」というエラーが出て先に進めない。

 

既にアドラインシステム内で該当のCMコードが使用されています。「CM一覧」「CM発注」から該当CMを検索してみてください。もしそれでも該当CMが見つからなければ、問題の画面全体のスクリーンショットをメールに添付の上で弊社カスタマーサポートにお知らせください。

「CMコードがCMDeCoに登録済です。」というエラーが出て先に進めない。

弊社以外の他のオンラインCM搬入事業者システムによって、該当のCMコードが既にCMDeCoへ登録済の可能性があります。弊社ではどの事業者が使用しているかは分からず、CMコードの重複登録はできません。CMDeCoでの登録状況に関しては (株)広告EDIセンターのCMDeCo(シーエムデコ)サービスへお問い合わせ願います。

 

CMDeCoサービス案内

https://ad-edi.com/cmdeco.html

担当者 氏名を入力したが「使用禁止文字が含まれている」というエラーが出た。

 

広告EDIセンターからの仕様により、CMオンライン搬入業務で使用できる文字コードはShift_JISのみとなっております。入力されたフィールドにShift_JISには無い旧字が使用されている場合などにこのエラーが出ます。Shift_JIS内の文字に変更いただくか、ローマ字などの表記に変更をお願い致します。もしそれでも同じエラーが出る場合は、問題の画面全体のスクリーンショットをメールに添付の上で弊社カスタマーサポートにお知らせください。

媒体扱広告会社が選択リストから見つからない

 

媒体広告会社の会社名を、媒体会社選択のSearchフィールドで検索してみてください。媒体広告会社名は共通コード管理センター( https://www.ccc.or.jp/ )に登録されている会社名となっておりますのでご注意ください。共通コード管理センターに登録されている会社名でも検索できない場合は、広告EDIセンターのCMDeCoシステムに該当の会社が未登録の可能性があります。

CMDeCoシステムに登録が無いとアドライン側でも媒体会社の表示ができません。CMDeCoへの登録状況に関しては (株)広告EDIセンターのCMDeCo(シーエムデコ)サービスへお問い合わせ願います。

CMDeCoサービス案内

https://ad-edi.com/cmdeco.html

 ​・ステップ1(MXFアップロード・メタ入力)に関しての事例

「ファイル形式エラー:MXF (XDCAM HD422)以外の形式のファイルが

アップロードされました。」というエラーが出た。

 

システムが非対応のフォーマットのファイルがアップロードされたため処理が停止しています。テレビCMオンライン搬入で使用可能なファイルフォーマットに関しては日本民間放送連盟のWEBサイトで公開されているテレビCM素材搬入基準をご確認ください。

民法連 テレビCM素材搬入基準

https://www.j-ba.or.jp/category/references/jba100805

 

 

「音声トラックエラー:音声トラックを8トラックにしてから再アップロードしてください。」というエラーが出た。

 

音声トラックが8トラック以外のファイルがアップロードされたため処理が停止しています。テレビCMオンライン搬入で使用可能な音声トラック仕様に関しては日本民間放送連盟のWEBサイトで公開されているテレビCM素材搬入基準をご確認ください。
 

民法連 テレビCM素材搬入基準

https://www.j-ba.or.jp/category/references/jba100805

間違ったファイルをアップロードしてしまった。

 

プレビューエリア下部の「再アップロード」をクリックして、再度のアップロードを行うことでシステム内でのファイルの上書きすることができます。

間違って「登録・承認依頼」ボタンを押してしまった。

「登録・承認依頼」の実行直後に承認担当者に承認依頼の自動メールが発行されますので、まずは承認担当者様への報告および登録の解除のご依頼をお願い致します。承認担当者様からご依頼があれば弊社側で登録の解除を実行させていただきます。

QC結果で赤い判定結果が出てしまった。

​弊社のQCはアップロード頂いたファイルの仕様がオンライン搬入基準に適合しているかの範囲内での確認となります。放送局での受け入れ可否の判定をするものではありません。もしもQCにて赤判定が出た場合は日本民間放送連盟のWEBサイトで公開されているテレビCM素材搬入基準をご参照ください。また、日本広告業協会の個別テストにより、エンコーダーと放送局機器との互換の問題により一部の放送局の機器に取り込めなった事例も下記の日本広告業協会様のウェブサイトにて共有されています。赤判定が出た場合はこちらも参照いただくことを推奨いたします。

 

民法連 テレビCM素材搬入基準

https://www.j-ba.or.jp/category/references/jba100805

日本広告業協会 TVCMオンライン情報

 https://www.jaaa.ne.jp/services-item/tvcm/

(オープン情報の項のCM素材オンライン運用個別テストのエンコーダー違い素材に関する情報共有状況PDFを​参照ください)

 ​・ステップ2(メタ承認)に関しての事例

メタデータを修正したい。

メタ承認の実行前でしたらステップ1もしくはステップ2の画面上でメタデータの修正を行うことができます。​メタデータの承認後の修正に関しては一度、CMDeCoに登録情報の削除する必要がるため、弊社営業担当もしくはカスタマーサポートまでご相談ください。

なお、オンライン認証済・放送局へ送稿済みのCM素材に関してのメタデータの修正は対応することができません。

「10桁CMコードは他の自由参入領域事業者で使用中の為登録できません。」

というエラーが出た。

 

弊社以外の他のオンラインCM搬入事業者システムによって、該当のCMコードが既にCMDeCoへ登録済の可能性があります。弊社ではどの事業者が使用しているかは分からず、CMDeCo上でCMコードの重複登録はできません。CMDeCoでの登録状況に関しては (株)広告EDIセンターのCMDeCo(シーエムデコ)サービスへお問い合わせ願います。

また、CMDeCoの仕様により、他社の搬入事業者システムによってCMDeCo上にCMコードが登録されてしまった場合は、他社側で該当CMコードの登録を削除しても、最初に登録・承認を実行した搬入事業者システム以外からCMDeCoへCMメタ登録・承認を実施することができません。

CMDeCoサービス案内

https://ad-edi.com/cmdeco.html

 

 

MXFファイルを差し替えたい。

 

オンライン認証・送稿の実施前でしたらステップ1もしくはステップ2画面の、プロキシ動画のプレビューエリア下部の「再アップロード」をクリックして、再度のアップロードを行うことでシステム内でのファイルの上書きすることができます。

 

 

間違って「承認」を実行してしまった。

 

​メタデータの承認後の承認解除に関しては、同時にCMDeCoでの登録情報の削除となりますため、弊社営業担当もしくはカスタマーサポートまでご相談ください。なお、オンライン認証済・放送局へ送稿済みのCM素材に関してのメタデータの承認解除は対応することができません。

 

QC結果で赤い判定結果が出ている

 

​弊社のQCはアップロード頂いたファイルの仕様がオンライン搬入基準に適合しているかの範囲内での確認となります。放送局での受け入れ可否の判定をするものではありません。もしもQCにて赤判定が出た場合は日本民間放送連盟のWEBサイトで公開されているテレビCM素材搬入基準をご参照ください。また、日本広告業協会の個別テストにより、エンコーダーと放送局機器との互換の問題により一部の放送局の機器に取り込めなった事例も下記のウェブサイトのオープン情報にて共有されています。赤判定が出ていた場合はこちらも参照いただくことを推奨いたします。

民法連 テレビCM素材搬入基準

https://www.j-ba.or.jp/category/references/jba100805

日本広告業協会 TVCMオンライン情報

 https://www.jaaa.ne.jp/services-item/tvcm/

(オープン情報の項のCM素材オンライン運用個別テストのエンコーダー違い素材に関する情報共有状況PDFを​参照ください)

 ​・ステップ3(媒体指定)に関しての事例

媒体扱広告会社が選択リストから見つからない

 

媒体広告会社の会社名を、媒体会社選択のSearchフィールドで検索してみてください。媒体広告会社名は共通コード管理センター( https://www.ccc.or.jp/ )に登録されている会社名となっておりますのでご注意ください。もしも共通コード管理センターに登録されている会社名でも検索できない場合は、広告EDIセンターのCMDeCoシステムに該当の会社が未登録の可能性があります。

CMDeCoシステムに登録が無いとアドライン側でも媒体会社の表示ができません。

CMDeCoへの登録状況に関しては (株)広告EDIセンターのCMDeCo(シーエムデコ)サービスへお問い合わせ願います。

CMDeCoサービス案内

https://ad-edi.com/cmdeco.html

担当者 氏名を入力したが「使用禁止文字が含まれている」というエラーが出た。

 

広告EDIセンターからの仕様により、CMオンライン搬入業務で使用できる文字コードはShift_JISのみとなっております。入力されたフィールドにShift_JISには無い旧字が使用されている場合などにこのエラーが出ます。Shift_JIS内の文字に変更いただくか、ローマ字などの表記に変更をお願い致します。もしそれでも同じエラーが出る場合は、問題の画面全体のスクリーンショットをメールに添付の上で弊社カスタマーサポートにお知らせください。

確定ボタンを押したら「指定されたメールアドレスは既に他の広告会社の担当者として登録されています」というエラーが出た。

こちらはCMDeCo​側から送られてきたエラーメッセージとなります。

エラーと共に表示されるメールアドレスが、CMDeCo内では別の媒体扱広告会社の所属として登録済となっているため、該当する媒体扱広告会社がCMDeCo側で指定できなかったことを意味します。媒体担当者とご相談の上、CMDECO内で該当のメールアドレスの登録情報を削除/修正頂くか、アドライン側でCMDeco側との登録情報が相違ない状態に削除/修正いただければエラーは解消されます。CMDeCoへの登録状況に関しては (株)広告EDIセンターのCMDeCo(シーエムデコ)サービスへお問い合わせ願います。

CMDeCoサービス案内

https://ad-edi.com/cmdeco.html

確定ボタンを押したら「媒体扱い広告会社担当者が0人になるため、媒体扱い広告会社担当者を

削除できません。媒体扱い広告会社担当者が1人以上残るようにして下さい。」

というエラーが出た。

こちらはCMDeCo​側から送られてきたエラーメッセージとなります。

CMDECO内で指定された媒体扱い広告会社担当者を全て削除した場合、指定されている媒体扱い広告会社担当者が0人
となってしまう状況で発生します。もし該当の媒体扱い広告会社の指定解除をしたい場合は「媒体扱広告会社解除」ボタンから会社ごとの指定解除が可能です。

 ​・ステップ4(オンライン認証)に関しての事例

オンライン認証ボタンがグレーアウトして、クリックできない。

 

MXFファイルが正しくアップロードされ、アップロード前後のハッシュ値のが生成されていない場合はオンライン認証できません。また既に他のユーザーがオンライン認証を実行した場合も、そのまま重複してのオンライン認証はできません。

間違って「オンライン認証」を実行してしまった。

弊社営業担当もしくはカスタマーサポートまでご相談ください。なお、オンライン認証後に放送局へ送稿済みのCM素材に関しては対応することができません。

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《カスタマーサポート連絡先》
customer.support@adstream.co.jp
受付時間:平日 AM10:00 ~ PM18:00

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